←先ず人気blogランキングに
クリックをお願いします。
燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。
来月11月10日に白峰工場のボイラーを交換することになり、今日からボイラー室隣にもう一部屋造る為の工事が始まった。
今回の交換は金沢のホクネツ(株)さんにお願いすることにした。
ホクネツさんとの御縁は丁度一年前。
金沢の産業展示館で行われた北陸の信用金庫さん主催のビジネスフェアでホクネツ松本聖心社長がウチのブースに「廃油を再利用してボイラーで蒸気を炊きませんか?」と話を持ってこられた。
ウチも油揚げでかなりの廃油が出るので、その廃油を再利用出来ればエコに繋がるしボイラーの灯油代も浮くということで物凄く興味を持った。
数日後、わざわざ白峰の工場まで来てくださり詳しくお話を聞いた。
しかし、ウチが1ヶ月間に出す廃油の量とその専用ボイラーが必要とする廃油の量を調べたら専用ボイラーはかなり大型でウチの出す廃油の量では足らない事が後で判りその話は流れた。
その後、「普通のボイラーも扱ってますよ」と言われたが
「今使っているのが交換する時期が来たら・・・」とその場逃れの言葉で断った。
ところがその数ヵ月後、今使っているボイラーの定期メンテナンスで「もうこのボイラー限界ですよ。何時止まってもおかしくありません」と言われてしまった。
今使っているボイラーや業者さんに不満も無いので普通なら同じ所にお願いするのだが、ホクネツさんと御縁をいただいて、松本社長の真面目な人柄が好きになってしまい今回ホクネツさんにお願いすることにした。
僕より少し若い松本社長のお話を聞いていると、お取引先・社員さんを本当に大切に想う気持ちが伝わり「この人とお取引したい。この人にウチのボイラーを任せたい」と心から思ったのだ。
「何時止まっても・・・・」と言われてもいろんな事情で直ぐには出来ず「頼むから止まらないでくれ」と祈りながら今日まで引きずった。
それでも松本社長は僕を急かさず待って下さった。
2001年11月に工場を建てて丁度10年。10年持ち応えてくれた今のボイラーとホクネツさんとの御縁に感謝。
あと2週間、何事もなくボイラーが働いてくれますように(祈)。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
←よろしければ人気blogランキングに
クリックをお願いします。
← | 山下浩希のつぶやき Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎! |
◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」へ
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店へ