≪東北同友会訪問 | トップページ | 東北同友会訪問その3 福島会津若松≫

東北同友会訪問その2 気仙沼

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

昨日の仙台同友会訪問に続き今日は気仙沼同友会の熊谷さんを訪問。

土地勘ゼロの僕は当初、初日に一気に気仙沼まで行きその後仙台へと思っていた。ところが気仙沼は仙台から3時間以上かかるということが出発数日前に判り、2日目に変更した。

熊谷さんから「11時頃にどうぞ」と言われていたので宿泊した古川市から気仙沼に向かう。

熊谷さんも御自宅・会社を津波で無くし、現在は市内高台にあったお父様が建てられた家を自宅兼会社にしておられる。

ナビで近くまで来ているのだが家が判らずちょっと遅れて訪問。

PCに保存された動画を見ながら3月11日の話をしてくださった。

動画もこれまで僕がテレビで見た映像とちょっと違っていて凄くリアルな映像だった。

熊谷さんのお話は捉え方が素直で前向き。激励に行った僕らが逆に力を頂いてしまう。


110831-25.jpg
石川県同友会8月例会で出席者が書いた寄せ書きを渡して玄関の前で一枚。

一緒に映っている奥様が熊谷さん以上?に強い人だった。

「常に学んでいる人はどんな状況に陥っても前向きに考え直ぐに行動するんです。いつまでも学び続けなくてはいけませんね」という言葉が印象に残った。」


110831-8.jpg
気仙沼市街の惨状。夕方の満潮時には海に浸かるそうだ。


110831-6.jpg
熊谷さんの会社のあった跡地。跡形も無い。


110831-10.jpg
近くに熊谷さんの会社のトラックが・・・


110831-17.jpg
現在も警察が遺体の捜索をしている。


110831-19.jpg
陸に上りそのままの大きな船。このまま残し、このあたり一体を震災メモリアルパークにするという計画もあるそうだ。


110831-1.jpg
熊谷さん夫婦の前向きな言葉と後姿に感動と多くの学びを頂いた。

感謝。


110831-30.jpg
津波に浚われた所と助かった所の境界線。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ