≪3月11日 その2 | トップページ | やっぱ『てんびんの詩』は良い≫

3月11日 その3

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

110312-2.jpg

近くの高校に誘導され着くと入り口で避難用の毛布を渡され食堂に通された。(高校の体育館に避難と聞いていた)

暖房も効いていてテーブルの椅子に腰掛け「今夜はここで一泊か・・・」

おにぎり一個が配られ食べる。梅干も無く海苔も巻いてないちょっと大きめの塩むすび。有り難く美味しかった。

それと入り口で頂いた毛布・・・これ本当にが有り難かった。床に毛布を敷いて眠る。(ここでも東北地方が凄い事になっているという情報が耳に入っていたが、具体的な被害状況は判らなかった)


翌朝、4時頃からJRの方が交通状況を説明。僕もコンセントを借りてPCを充電。ここでやっと今回の災害の物凄さ、悲惨さを知る。とんでもない事になっている・・・。人事で無い。

「8時には高校を出て欲しい」と言われ、モノレールで大宮に向かう。

「9時過ぎに京浜東北線が動きます」という放送を聞き、超満員の電車で上野へ。

上野駅で下車し改札に向かうと入り口で入場制限をしていて今まで見た事もない人の列。(写真)


東京ビックサイトでのイベントも中止となり金沢に帰ることにする。

幸い東海道新幹線が正常に動いている事が判りチケットを手配して東京駅から米原・金沢へと戻った。


今回の大震災。一晩高校の食堂に泊まった位の僕なんかはまったく論外。それよりも東北では津波が全てを浚ってしまい全てを失ってしまった方々がたくさん居られる。

3ヶ月ちかく経った今でも状況は変わっていない。

自然の力と社会の脆さとを考えさせられた。同時に社会の繋がりも改めて知った。

人間は一人では生きられない。目の前に居る人や知り合いだけでなく、遠い所に居る知らない人々とも繋がっているんだ。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ