≪今まで見えなかったものが見えた | トップページ | 3月11日 その3≫

3月11日 その2

人気ブログランキングへ←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。


燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。

110311-3.jpg

新幹線が緊急停車し、だんだん只事でないと判ってきて余震の揺れにビビりながら「翌朝までこのままだな」と車中泊を覚悟。(この時点では津波の被害の事は知らなかった)

僕の用事は翌日だから「ま、仕方ない」とのんびり構えたが、満席に近い車内には大事な予定がある人も当然居るはず。

そんな中、東北地方の被害の酷さがだんだん判ってきて誰もこの状況に文句を言う人が居ない。

夕方になり新幹線の緊急用バッテリーも切れ車内も暗くなる。たまたま外の外灯から光が少し入る。

車掌さんの説明でここは大宮の8km手前という事も判った。「8kmか・・・大宮まで歩けば2時間弱かな」「でも、大宮まで行っても泊まるとこ無いでしょうね」と隣の人と話をしていた。

このあたりで僕のPCのバッテリーも切れ災害の状況も東北地方が大変な事になっているという事と首都圏の交通網が完全に麻痺しているという事意外判らなくなった。

20時頃、車掌さんが「救援隊が向かってます」と伝える。

「救援隊?。有り難いけどどうやって降りて何処に行くんだ?」

時間だけが過ぎる。

22時頃、救援隊が来て順番に新幹線から降りて線路横の通路(写真)を10分程大宮の弱方向に歩くと道路に繋がる階段があった。

その道路をまた10分程歩き近くの高校に避難した。

つづく。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。

Twitterでフォローしてください山下浩希のつぶやき
Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎!

◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ