←先ず人気blogランキングに
クリックをお願いします。
燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。
先日30日に開かれた白峰小学校中学校の同窓会の前に僕等が高3の時に天国に行った加藤直喜君の33回忌法要が営まれた。
直喜君は小学の頃から読書好きでいつも図書館で本を読んでいた。
勉強の方は文科系に弱く特に英語が全くの苦手。でも、理数系は断然強くクラスでもトップクラス。だから5教科の合計は平均並みだった。
このように得意不得意、好き嫌いがはっきりしている今思うと彼独特の世界(個性)をしっかり持っている子だった。
白峰中学を卒業し別々の高校(彼は県立工業高校、僕は鶴来高校)に進み金沢で下宿生活をしていたのであまり会って話をする事もなくなったが高3の9月ごろ、休日に白峰に帰り翌日金沢に戻る電車で一緒になりお互い進路の事等を話をした。確か彼は「卒業後は白峰で働いて暮らしたい」と言っていたような記憶がある。
そして、その電車での会話が彼との最後になってしまった。
今回の同窓会に合わせて行われた直喜君の法要。後に行われる同窓会に都合で出れないのにこの法要の為だけに時間を創って出席した同級生も二人いた。
幼稚園から中学卒業までクラス替えも無くずーっと一緒だった同級生の胸の中に永遠に加藤直喜君は居るのだ。
大人になる前に別れてしまったから、「一緒に酒を飲みたかったなー」としみじみ思う。
天国から僕等を見守って下さい。冥福をお祈りします。
同窓会と法要をセットで企画した幹事に感謝。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
←よろしければ人気blogランキングに
クリックをお願いします。
← | 山下浩希のつぶやき Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎! |
◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」へ
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店へ