←先ず人気blogランキングに
クリックをお願いします。
燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。
ウチが加わっている北陸菊姫会主催の『山田錦ポット栽培品評会』に行ってきた。
これは酒米の山田錦を北陸菊姫会の会員店が春からポットで栽培したのを持ち寄って品評するもの。
僕は完全にノータッチで妻がウチ担当の岩本さんの指導?を受けながらバケツに植えられた苗を育ててきた。
先日岩本さんが稲を取りに来た時「かなり良い出来になりましたね」と言ってたそうで、お米の栽培など初めての経験の妻は喜んでいた。
会場に着くと菊姫会の皆さんの稲が並べられている。各稲にお店の名前が貼ってあり、「山下ミツ」と書いてある稲を見ると他のみなさんのより遥かに細くて貧弱に見える(写真中央の二株)。
岩本さんの「良い出来」というのはどういう意味なんだ?
それにしても出来栄えに物凄く差があり酒米栽培の難しさを実感。多分、大豆栽培も僕ら素人には解らない苦労が生産者さんにはあるのだろう。
品評後の表彰式でウチは何故か『特別賞』をいただいた。これは苗の出来に関係なくちょっと特徴のある稲に贈られていたようだ。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
←よろしければ人気blogランキングに
クリックをお願いします。
← | 山下浩希のつぶやき Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎! |
◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」へ
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店へ
コメント (2)
昨日はお疲れ様でした。
特別賞おめでとうございます!
投稿者: 酒の大沢 | 2010年10月25日 12:40
日時: 2010年10月25日 12:40
酒の大沢さま
コメントありがとうございます。
こちらこそ昨日はありがとうございました。
楽しかったですね。
今年初めて妻がポット栽培に参加させて頂き、酒米の稲など見た事無い妻は菊姫岩本さんの「なかなか良い出来ですね」というお世辞に乗せられ、「もしかしたら表彰・・・」と舞い上がり僕に「24日行って来い」と命令したのです。
栽培にノータッチで何も解っていない僕も半分その気になって菊姫に行きました。そして愕然としました。
岩本さんの「良い出来」というのは岩本さんの栽培した稲より「良い出来」という意味だったんですね。
特別賞を頂きましたが、嬉しさより恥ずかしさが勝ってます。
投稿者: (株)山下ミツ商店 山下浩希 | 2010年10月25日 14:13
日時: 2010年10月25日 14:13