←先ず人気blogランキングに
クリックをお願いします。
燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】にようこそ。
山下ミツ商店の山下浩希です。
毎月第3木曜日は商業界石川県同友会の例会日。場所は金沢国際ホテル。講師は福井の下中ノボル先生。テーマは「売れない時代に売る人・売る店・売れる店」
今月も10数名の方々がオブザーバーとして御出席くださった。最初に前に並んでいただき1分間の自己紹介を頂く。
続いて会員スピーチ。スピーカーはかほく市宇ノ気でサラダ館を経営しておられる新田会員。
出会い(ご縁)の尊さをお話下さった。
下中ノボル先生は先ず、商業界で学ぶ事の重要性を説いてくださり、福井の繁盛店3店舗御紹介くださった。
どのお店も順風満帆だったわけでない。ピンチをチャンスと捕らえ、自分の店の強みを伸ばして競合とは別世界を創られたそうだ。
その中で『商業無常』という言葉を教えてくださった。
無常とはこの世の中の一切のものは常に生滅流転(しょうめつるてん)して、永遠不変のものはないということ。
つまり商業の世界も常に変わり続け不変など有り得ない。だから、常に変化に対応し続けなくてはならないという事。
無常です。無情ではありません。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
←よろしければ人気blogランキングに
クリックをお願いします。
← | 山下浩希のつぶやき Twitterでつぶやいています。フォロー大歓迎! |
◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
◆弊社社員山本健太郎君が綴る「只今【豆腐道とうふみち】修行中!」へ
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店へ