≪完全週休2日の小売店 | トップページ | 豆乳おからドーナツ・おからコロッケ≫

3年かかったなー

090828-3.jpg


banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

3ヶ月ほど前、商業界北陸ゼミ富山大会のパンフをもらい思った。

「あれから3年経ったんだなー」。


3年前の富山大会が開かれたのは06年8月29日。

その数日前、ちょうど4年間工場で働いてくれていた社員さんに「日頃の勤務態度等を見て4年経って今のレベルでは今後レベルアップすると思えない。このまま時間だけが過ぎるのなら君の為にも会社の為にもならない。別の道を歩もう」と言って辞めてもらった。

富山大会の前日の28日、工場の駐車場でBBQ.。東京目黒で「りせん」という豆腐店を経営している櫻井さんも来てくれてBBQの後、辞めてもらった社員さんの事等、会社の現状を全て話し聞いてもらった。

櫻井さんは僕の想いを理解してくれて残った社員さんに対して僕の側面からフォローして下さった。お陰で社員さんも現状を理解してくれこれまで以上にモチベーションを上げて働いてくれた。


ところが1ヵ月後の10月1日、工場で中心になって頑張ってくれていた社員さんが突然辞めた。目の前が真っ暗になった。現実を受け止めることが出来なかった。

僕がいつも言ってる言葉「環境を受け入れろ」。この言葉を自分に何回も何回も言い聞かせた。


更に1ヵ月後の11月、春に入社したばかりの社員さんも辞めた。ここまで来ると腹が据わったというか事実を受け入れる事が出来た。

自分自身の経営者としての資質、これまでの過ち、これからの方向性・・・等、考え直した。

そして「もう一度1からやり直しだ!」と思えた。


それでも、現実は思うようにならず。社員を募集しても少数の応募。会って面接しても採用までいかない(妥協して採用したくなかった)。採用しても続かない・・・。の繰り返し。

年末の大晦日と年度末の3月31日になるといつも「まだ状況を変える事が出来てない・・・」と落ち込んだ。


そして今年、25日に富山大会に出席し、昨日は3年振りのBBQ.。

みんなと一緒に写真を撮った。

新たな仲間が加わったその写真を見て体制を作り直すのに「3年かかったなー」としみじみ思った。

有り難い仲間とこれまでの試練に感謝。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ