≪三沢死す | トップページ | 今年もツバメが住みついてくれた。≫

山本君 ワンツー寄せ特訓中

CIMG9921.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

工場スタッフの山本君が現在ワンツー寄せを特訓中。

直径45cm深さ50cmの桶に水を張り何回も何回も繰り返す。

豆乳ににがりを加え固める事を「寄せる」という。その寄せ方には『櫂』を使う寄せ方と『ワンツー寄せ器』を使う寄せ方がある。ウチでは堅とうふやあげ生地は『櫂』を、絹とうふや寄せとうふは『ワンツー寄せ器』を使っている。この寄せについて埼玉屋さんがホームページで解り易く書いている。

僕が家業を継いだ時はウチでは櫂で寄せていた。だからそれが当たり前と思っていた。

数年後、埼玉県本庄の『もぎ豆腐店』さんを見学させて頂いた時、初めてワンツー寄せなるものを見た。その時まで『ワンツー寄せ器』の存在すら知らなかった。

もぎ豆腐店さんのスタッフの方がワンツー寄せ器を使っていとも簡単に豆乳を固めてるのを見て「へーー、これを使うと簡単に豆乳を固めれるんだ!」と完全になめた。

早速ワンツー寄せ器を購入してやってみたが当時の僕には上手く使えなかった。以来、僕は櫂で寄せれるのにワンツーで寄せれない男ということになってしまった。「普通は逆だよ」とある豆腐屋さんに言われた。

ウチの山本君、そこそこのレベルまできている。後は失敗も含めた経験を多く積むことだ。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ