≪豆匠たかちさんの豆腐 | トップページ | 好きなもんは好きなんだ!≫

社員が10人になったら読む本

CIMG9883.jpg

banner2.gif←先ず人気blogランキング
クリックをお願いします。

山下ミツ商店の山下浩希です。

今僕が読んでいる本。(未だ途中までだが)

本の最初の「はじめに」に
「年商2億円。社員数10人」会社がこの規模に成長するとさまざまな問題が表面化する。・・・創業当初は社長の頑張りの全てが売り上げ利益に反映し会社は上手くいくが、社員数が10名を超えると思うように売り上げが上がらなかったり、クレームが増えたり、社員が育たなかったりと、次々に問題が表面化してくる」と書いてある。(ウチは2億円でないが・・・)

しかも、ある日突然。・・・解る解る。僕もその「ある日」を何月何日と言える。


「10人」で更に飛躍する会社と伸び悩む会社の違いを明確に解りやすく事例で比較しながら説明されている。「社長の決断」「経営理念の共有」「場当たりでなく計画的経営」「社員さんとの相性」「会社のミッション」「ミッションを具体化したビジョン」「価値観の共有」・・・等、正に今、僕に欠けているものを指摘してくれている。

ページをめくる度に胸に突き刺さる位の気付き気付きの連発。
正直、僕も前向きな若さという勢いでここまで来た。自分が「若い」と思わなくなった歳になった今、改めて自分(会社)を見直し前進し成長する為のバイブルになりそう。

10冊の本を読むよりこの本を10回繰り返し読もう。

社員が10名になる前に読みたかった。いや、まだまだ、再チャレンジ再チャレンジ!!

※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
banner2.gif←よろしければ人気blogランキング
クリックをお願いします。


◆妻榮子のブログ「お豆腐で料理」
◆弊社WEBサイト白山とうふ工房山下ミツ商店


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ