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山下ミツ商店の山下浩希です。
毎月購読している雑誌「商業界」12月の特集は『大手にできない「小者の戦略」』。
小さな店ほど個性を武器に出来る」という基本から、小さくても強い店になるための「3つの絞る」が書かれている。
①商品を絞る・・・つまり、独自性のあるコアな商品を形成する。例えば「全ての豆腐が無難な豆腐屋」でなく「絹とうふがとびきり美味しい豆腐屋」を目指す。
②ターゲットを絞る・・・不特定多数を対象にせず特定のお客様を対称にする。店の前を通る100人のお客様全員でなく美味しさを最優先するお客様に対し商品特性をアピール。
③知恵を絞る・・・「いかに安く売るか」ではなく「いかに安く売らずに済むか」に知恵を絞る。つまり、1丁50円の豆腐は大規模メーカーさんにお任せし自分は300円以上の豆腐を売る。
ということかな。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
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