山下ミツ商店の山下浩希です。
昨日お取引のある旅館さんから「お客様が明日の朝8時半にそちらに行きたいと仰っているので8時半に店を開けて欲しい」と電話をいただいた。
「わかりました。お待ちしています」と答え8時過ぎには店を開け開店準備をしていた。すると和泉ナンバーの車が駐車場に入ってきた。このお方か・・・確かバスと聞いていたけど・・・。
そのお客様はご夫婦で店に入るなり焼きいなりを3個囲炉裏で食べられた。「今は大阪に戻ったが2年前まで仕事で福井の九頭竜に居てその頃この焼きいなりを食べまた食べたくて3時に家を出て来た」そうだ。
「え?、旅館にお泊りになり来て下さったんじゃないのですか?」確かに食べっぷりが朝食後という感じでなかった。
普段は10時開店、焼きいなりも日によっては売り場に並ぶのが昼近くになってしまうこともある。今日はたまたまと言うか頼まれて8時過ぎに店を開けそれに合わせて焼きいなりも準備した。そのご夫婦はウチが10時開店で焼きいなりも土日祝日だけとご存知でなかった。(お店も8時には開いていると最初から思ってこっちに向かったそうだ)
大変喜んでくださり、焼きいなりを20個も買って帰られた。有り難い。
先週、ソフトクリームのサーバーの洗浄が出来ず何人ものお客様をがっかりさせてしまった。こうして遠い所から来てくださるお客様を「品切れ」というこちらの不手際でがっかりさせてはいけないと改めて思った。
写真は今日の白山。快晴の下、あまりの美しさに感動。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。
妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店へ
コメント (2)
よかってですね。早起きは、「3文の得」まさにその言葉どおりですね。
投稿者: kazumiyamamoto | 2007年11月26日 12:38
日時: 2007年11月26日 12:38
kazumiyamamoto様
コメントありがとうございます。
当たり前ですが、「店は開く」「商品は並べる」・・・この当たり前が大切と実感しました。
変わらぬご指導宜しくお願いします。
投稿者: (株)山下ミツ商店 山下浩希 | 2007年11月27日 07:27
日時: 2007年11月27日 07:27