いつも商業界同友会で御一緒している(株)芝寿しの梶谷社長の「還暦を祝う会」に出席してきた。
来賓と社員さんを合わせ200名位の方が集まり楽しい時間を過ごした。
僕は商業界石川県同友会の代表として壇上から梶谷さんにお祝いの言葉を・・・
「皆さん、こんにちは!商業界同友会でいつも御指導頂いております山下ミツ商店の山下浩希と申します。白峰で豆腐の製造販売をさせて頂いております。
梶谷さん、本日は60回目のお誕生日、おめでとうございます。赤いちゃんちゃんこ、似合いますね。
私は20数年前に商業界石川県同友会に入会し今日まで御指導いただいております。当時、私は入りたてで知らなかったのですが、商業界同友会でも世代交代が行われ、梶谷さん・アルテシマダの島田さん・ブティックミドリヤの高橋さん・喜多ハウジングの喜多さん・日本エージェンシーの百井さん・小林太一印刷所の小林さんらを中心に運営することになったそうです。
皆さんお歳が40歳前後で20代前半だった私は本業でもバリバリ仕事をされ商業界でも先頭に立って会をリードする梶谷さん等を見て「40歳ってカッコいいなー。自分も40歳になったらあんなになりたいなー。」と思ったものです。が、現在私46歳、カッコよくなれませんでした。
60歳になられた現在の梶谷さんは社内だけでなくいろんな会でも会員から尊敬されています。
お父様の梶谷エルダーも「我ら人生60から」と歌にもされています。人生の折り返し点です。今後とも変わらぬ御指導よろしくお願いします。
本日は本当におめでとうございます」
とするつもりだったが、小心者の私は壇上に上がりわけが解らなくなり半分も言えなかった。