山下ミツ商店の山下浩希です。
農林水産省と社団法人日本農業規格協会(JAS協会)主催の生産情報公表加工食品のJAS規格セミナー出席の為大阪へ。
セミナー前に少し時間があったので日本橋黒門市場にある高橋食品さんへ。高橋食品さんの高橋精一さんとは先月まるしん豆腐店の鯰田伸太郎さんに紹介されて一度お店を見てみたいと思っていた。
黒門市場は東京上野のアメ横と並んで年末によくテレビ中継される大阪の台所。これまで入り口の看板は見た事があったが市場に入ったのは今日が初めて。
碁盤の目の様に広がっている市場だが中に入って偶然直ぐにお店を見つけた。奥を覗くと精一さんも居た。直ぐ僕に気付いてくれてお店の前で少し立ち話。
高橋食品さんは先々代が石川県の鹿島町(現中能登町)出身で大阪に出て豆腐屋として成功を収め能登から70名もの方が高橋さんで修行をして関西で豆腐屋として独立されたそうだ。
関西の豆腐屋の約60%が石川県出身者と聞いた事がある。高橋食品さんはそのルーツというか先駆けの豆腐屋さんだ。
同じ石川県人として誇らしく思う。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。
妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店へ