山下ミツ商店の山下浩希です。
先日の新聞に私どもが出店させていただいている金沢のめいてつ・エムザ(株式会社金沢名鉄丸越百貨店)さんの神野社長が退任し名古屋鉄道の専務に就任されるという記事が出ていた。
今日、エムザ店の赤倉さんから明日の朝礼が神野社長の最後になるとFAXも着ていた。
神野社長のお名前を初めて知ったのは前任の大竹社長の後任にという記事でやはり新聞で知った。その時は地元の北陸鉄道の専務から就任ということで「デパートの人じゃないんだ」という印象を持った。
初めてお会いしたのは一昨年の雪だるままつり。本店の向かいの車庫でざる豆腐と焼きいなりを販売していたら「この店の方ですか?」と声をかけてくださった。「はい」と答えると「めいてつ・エムザの神野です」と名刺をくださった。
確か広告代理店の方に誘われて白峰の雪だるままつりを見に来たそうだ。
ちょうどイベントの真最中で「いつもお世話になっています・・・」と簡単な挨拶と自分の名刺を出す事しか出来なかった。神野社長はそのまま向かいの本店のレジにいた母にまで挨拶してくださった。
数ヵ月後、エムザさんの取引業者の組織「めいてつ・エムザ会」に入会した。新入会員としての初めての総会で冒頭、神野社長が約30分、エムザの取り組みと今後の方針を我々会員に話された。どの話も全てお客様目線に立った小売業としてあるべき姿を熱心に話された。
エムザの売り場で神野社長が足元に落ちているゴミを拾いながら歩く後姿も見た。「デパートの人じゃないんだ」なんて最初の印象を持ってしまった事を恥じた。
神野社長のお話に感激し、自分が加わっている商業界石川県同友会の例会にもゲスト講師としてお話頂いた。こちらで勝手に「笑顔のおもてなしで好感度日本一の百貨店を目指して-めいてつ・エムザの挑戦-」というタイトルを付けていたが、神野社長は「エムザの心」というタイトルでお話くださった。
この様な社長の下で店を構えられる事が誇らしくも感じた。「よーし!」と気持ちを新たにした。
神野社長、短い間でしたが御指導ありがとうございました。心より御礼申し上げます。
名古屋での御活躍、白山の麓からお祈りします。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。
妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店へ