山下ミツ商店の山下浩希です。
富山氷見の坂津豆腐店坂津直子さんが工場に新プラントを導入し2週間。順調に推移しているそうだ。
今日もメールが届き、以前と比べ良い豆乳が炊けるようになったと喜びを書いてきた。
香り、味以外での良い豆乳を炊く為のチェックポイント(見分け方)をメールで返信した。
この様に前向きに頑張っている子には私は御節介だ。(愚痴が多い人は無視)
坂津さんの事を去年の今頃、富山射水の北川製油の北川社長から「氷見で頑張っている女の子がいますよ」と聞いて、初めて会ったのが8月29日。商業界北陸ゼミ富山大会に出席する前にお邪魔した。
物凄く熱心で勉強家で何より素直な子だった。白峰の工場にも何回か泊り込みで来て勉強していた。
2月、名古屋で行われた豆腐フェアという展示会の初日、丸井工業の大野専務に「明日、富山から坂津さんという可愛い子が来るから宜しくお願いします」と言っておいた。坂津さんにも「大野専務を呼び出して何でも聞くと良いよ」と伝えてあった。
翌日、坂津さんは早速大野専務からプラントの説明を聞き、その場で「買う」と約束したそうだ。この行動力決断力が凄い!
試運転から4日間の丸井工業さんのフォローを受け国産大豆・消泡剤不使用・天然にがりの豆腐に取り組んでいる。
そんな遠くない将来、魚の町氷見に坂津豆腐店の豆腐が名物になる!!
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。