≪「山下ミツ」ネタのブログを発見 | トップページ | その人を忘れ我は迷う≫

青大豆で試作 その②

CIMG7170.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

7日に失敗した青大豆豆腐の試作をした。2度目ということで、前回の失敗を踏まえ大豆の量を8kgに減らした。煮沸の設定温度や時間も変えてみようと思ったが二つ以上同時に変えるとどれが結果に影響を与えたか解らないので今回は大豆の量だけを変えた。

炊き上がり搾られた豆乳は前回と違いさらさらして香りも青臭さが無く「よしよし」という感じ。

濃度計で濃度を確認。思惑通りの出来。あとは寄せ。諸々を絡ませ電卓で計算しにがりの量を決めいざ投入。ばっちり決まる。

先に書いた様に、炊き方にまだまだ工夫の余地はあるが、一応形になったのでジャパンフラワーコーポレーションの松村さんに連絡した。

明日、松村さんの会社、自宅、生産者様、栽培指導の先生に送る。

皆さんの感想が楽しみ。

実は、このブログを書いている時点で自分も食べていない。早く家に帰って食べよ。


※最後までお読み下さいましてありがとうございました。

今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ
人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメント (2)

初めまして!
ブログランキングから来ました。
豆腐の試作をされているんですね。
私の地元の石川県から、また素晴らしい豆腐が生まれるんですね。

「美味しんぼ」という漫画が好きなんですが、究極の豆腐を思い出しました。

山二三郎様
コメントありがとうございます。

自分も「美味しんぼ」の影響を結構受けました。(コミックの4巻位に豆腐の問題点を指摘した物語があります)

山二さんのブログ、伊藤さんのブログから入って読んだことあります。

「人生バックドロップ」・・・いいタイトルですね。
私はプロレスの味方作家村松友視の「男はみんなプロレスラー」という言葉が好きです。

私の想像ですが後藤達俊選手はリングという四角い闘いのジャングルでバックドロップという自分の得意技である必殺技一本で生きていく。という意味ではないでしょうか。

これをご縁にお付き合い宜しくお願いします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ