山下ミツ商店の山下浩希です。
先日、北陸3県を中心に「花まつ」というフラワーショップを展開している(株)ジャパンフラワーコーポレーションの松村社長から「地元富山で大豆を栽培している知人の大豆で豆腐を作って欲しい」と大豆が送られてきて今日、試作してみた。
品種名を聞き忘れたが、綺麗な青大豆だった。初めての大豆ということで1回目は普段自分がやっているやり方で試した。青大豆9kgを浸漬しグラインダーで挽き釜で炊いた。炊き上がった呉を見ると香りに少し青臭さ(生臭さ)が残っていた。1度に9kgは少し無理があったよう。
搾られた豆乳もややどろつき、泡切れも悪く、「ちょっとやばいなー」という感じ。にがりを添加して寄せたが寄りが過ぎてしまい見た目滑らかさもなく味も苦味が微妙に篭った様な味になってしまった。
試作の1回目はいつもこんな感じ。この1回目をたたき台にして次につなぎ、3回目にはばっちり決める。
注)今回の結果は大豆に全く問題がありません。自分の腕の問題です。
※最後までお読み下さいましてありがとうございました。
今日の「燃える豆魂日記【豆腐道とうふみち】」如何でしたか?
もし宜しければ人気blogランキングへ>←クリックを宜しくお願いします。
妻榮子のブログ「お豆腐で料理」へ
弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店へ