≪校友会 | トップページ | ビッグな賀状≫

玄米おにぎりカフェ かむ・かむ

山下ミツ商店の山下浩希です。

能登島から11時には金沢まで戻り地下食品売り場に出店させていただいている「めいてつ・エムザ」の金尾さんと打ち合わせ。

それから白峰に戻ろうと思ったが、いつもお世話になっている芝寿しの梶谷香月常務が12月に芝寿し片町店に「玄米おにぎりカフェ かむ・かむ」をオープンさせたので見てこようと寄り道。

美味しいという事は言うまでもなくオーガニックとかスローフードといういわゆる食への関心が高まる中、梶谷常務が芝寿しさんとしてでなく別法人を設立し長女の真由美さんと食を通して「心身ともに健康であってほしい」「そんな風にお考えの方へ少しでもヒントを届けたい!」と開店したお店。

ちょうど昼時ということもあって若い女性客を中心に7割方席が埋まっていた。玄米おにぎりと根菜の味噌汁のセットと豆乳湯葉プリンを注文。おにぎりは噛めば噛むほど味が出て、具沢山のアツアツの味噌汁にやや大きめの具が少し気になったがいたってシンプルな味で素材そのものの味が十分生かせれていた。

プリンは豆乳の甘さが十分に引き出され所々に小さな湯葉が混じって、またその湯葉の食感が妙に弾力のあるプリンにマッチしていた。

「かむ・かむ」という店名には『噛む』という意味と『come come・・・来い来い』という意味とcomeをローマ字よみすると『米』という意味があるそうです。・・・なるほど。
片町に行った時には一度どうぞ。お勧めです。


最後までお読み下さいましてありがとうございました。

人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。


banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ