≪本日、石川洋先生講演会 | トップページ | 猪島さん骨折≫

石川洋先生講演会「運命は自分持ち」

CIMG1645.jpg山下ミツ商店の山下浩希です。

19時から勝山ニューホテルで白山麓木鶏クラブ主催「石川洋先生講演会」が開かれました。

15時30分、代表世話人の玉木さんと福井駅に先生を迎えに行きました。定刻より4分遅れでサンダーバードが到着。1号車から石川先生が降りてきました。大きな病気をして復活したばかりと聞いていましたが正直先生があまり痩せていてショックでした。

「先生お体大丈夫かな?」ちょっと気が重くなりました。勝山までの車の中では私は殆ど喋らず玉木さんが先生といろいろお話をしていました。

19時、講演開始。玉木さんの挨拶に続き石川先生の講演です。福井県との縁からお話をはじめそれからは講演テーマ「人生は自分持ち」を熱くお話くださいました。

以下、私のメモです。
国が民衆を動かすのでなく民衆が国を動かす
13歳(中学時代)に目覚めよ!
花を咲かすより根を養え!そうすれば自ずと花は咲く
一番大事なのは「綱渡り」・・・道を外さなければ落ちない。落ちたら止めろ。
人間は観客席からモノを観てはならない
紙一重を大事に
物乞いをしたことは惨めか?
みんな寂しく懐かしく
人は信ずるものに生涯を託す(言葉ではない!)
姿勢天に通ずる 
笑顔は作らなくてはいけない
声は出さなくてはいけない
幸福は自分で創ること・・・運命は自分持ち
辛い塩は美味しいお汁粉の隠し味(辛い苦しい悲しい、どれも人生の隠し味)
苦しい時はあっても苦しい人生は無い
全てに「良かったね」と言える
人生逃げ場なし
人は一人で悪くならない
引きこもりの子供を病気にするな!
愛情の裏返しは無関心
夢を成し遂げるリーダーに付いていく
立派で偉い人にならなくていい。人のお役に立つ人間になってほしい
人は母の姿をふるさととして生きる
人は父の背中を志として生きる
生きているということは誰かに借りを作ること
生きて行くということはその借りを返すこと
誰かにそれを返すこと

1行1行「なるほどなるほど」の連続です。

CIMG1646.jpg会場は140名近い受講生で椅子を追加するほどの満員となりました。

最後までお読み下さいましてありがとうございました。
人気blogランキングへ←クリックを宜しくお願いします。

banner2.gif

妻榮子のブログ「お豆腐で料理」

弊社WEB白山とうふ工房山下ミツ商店

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ