≪契約栽培大豆 | トップページ | ロゴ≫

白山麓木鶏クラブ

山下ミツ商店の山下浩希です。

毎月第4木曜日は白山麓木鶏クラブの例会日です。木鶏クラブは「致知」という人間学を学ぶ雑誌の購読者の勉強会です。19時から勝山ニューホテルで7名の出席で行われました。たった7名と思われるかもしれませんが下の写真のとおり1つのテーブルを囲み「致知」を輪読しテーマに従ってディスカッションします。この少人数の車座討論が物凄く勉強になります。
CIMG0605.jpg(左から玉木和美さん、玉木達雄代表世話人、反保忠義さん、玉崎正弘さん、田中美栄子さん、村井浩之さんです。)

「致知」11月号のテーマは『開発力』。巻頭の言葉はイエローハット相談役鍵山秀三郎氏の『靖国神社参拝に思う』。

小泉首相が先日靖国参拝をしマスコミ等各方面から議論を呼んでいます。絶妙?のタイミングです。会員各自持論を展開(ポツダム宣言を改めて調べてきた会員も・・・)。私の考えは参拝したい人がするのも自由、参拝したくない人がしないのもも自由、各自が自分の気持ちに正直に行動すれば良いと思います。自分と考えが反対の人を批判したり強要するのは如何かと思います。考えが正反対でもお互い認め合うのが大切と考えます。

『開発力』については自分はどうしても「製品開発」と考えてしまいますが製品だけでなく目に見えない物も開発できるということを学びました。開発する為に必要な根気、熱中、祈りの三点セットが重要との話に共感しました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

ページトップ